tomo_nov’s diary

[ 葬儀いろいろ 日常いろいろ ]

あなた誰? 〜 事前相談は利用価値あり 〜

「あなた誰?」

 

「何も決まってないからお願いします。」

 

梅雨になり嫌な時期になりました(−_−;)

 

葬儀社は雨が嫌いです_(:3」z)_スキ?

 

 

さて、

 

今日は、よく病院などで非常によく聞くフレーズです。

 

皆さんは経験される事は少ないと思いますが^_^;

 

病院で亡くなられた場合、病院内に葬儀社が入っている事があります。

 

どなたか亡くなられた際、病室から霊安室まで

 

お身体を移動する事が主な役割です。

 

何故そんなことをしているかと言いますと、

 

葬儀社が決まってない方にダイレクトに

 

営業をかけられるからですφ( ̄ー ̄ )

 

 

急なことで、何も決まってないし…

 

病院からはすぐに移動してくださいと言われているし…

 

どうしよう...((((;゚Д゚)))))))

 

(院内業者) お困りですか?私葬儀社ですけど何か?(`∇´)ヘヘ

 

あなた誰?

え?なんだぁ葬儀社さんだったんですね!( ´ ▽ ` )タスカッター

 

(院内業者) 全てお任せください。葬儀もねっ!!o(`ω´ )b

 

わかった!!おたくに決めた!!(=´∀`)人(´∀`=)イエ-

 

(院内業者) ʅ(◞‿◟)ʃ ヤレヤレダゼ

 

 

 

高っ!!:(;゙゚'ω゚'):アイツ

 

となるケースもあります。

 

葬儀が終わってから後悔しても遅いのです。

 

 

葬儀社がよく事前相談を進めるのは、

 

第一には顧客獲得が目的となるでしょうが、

 

事前相談は無料ですし、いざという時に

 

後悔しないための準備ともいえますので、

 

気持ちは乗らないでしょうけど、

 

安心して活用した方がいいと思います。

 

さて、事前相談ですが、 

 

何故利用価値があるかというと、病院で亡くなられた場合等、基本的にはすぐお身体をご自宅や安置施設に移動するように言われます。※長くても翌日まで

いきなり決めてくれと言われても何も決まっていない状況ですとか困ってしまいます。そんな中、院内業者や急遽ネットで調べてとりあえず上位に表示されているところでいいかと決めてしまい、後にこんな費用がかかると思わなかったという事態に陥いることが多々あります。

 

ですが、事前相談といってもなんか行きにくいと思いますσ(^_^;)

家族にバレたくないという事情もあると思います。

 

では、電話ですればいいじゃない(*゚∀゚*)

といって、できるかというと、大雑把な金額しか伝えられないケースが多いです。

 

それは、各葬儀社には設定されたプランがあり、そこには祭壇やプランに含まれているものがいくつもあります。やはり目で見て確認してもらいたいというのが、葬儀社としてあるからなんでしょうね。

というか私はそう思ってしまいます(−_−;)

葬儀は人生で体験することはあまりないですし、何より人それぞれ1度しかないとても重要な内容となりますからね。

 

事前相談に行った際、何を聞けばいいか、何を決めて見積もりをもらうかを下記に記します。

 

  • 亡くなられた際にどこにご安置するか

  病院/ご自宅/警察から → ご自宅 or 安置施設

 

  • 葬儀形式

  仏式 神道 キリスト教 無宗教 その他

  まずどの宗教の形式で葬儀を行うかを決めます

  ※仏式の場合、自分のお墓は○○寺だからあそこのお寺さんに連絡する、

  特に付き合いのあるお寺はいないので、葬儀社に紹介してもらえるか

  確認する。

 

  形式によって準備する祭壇も異なるので、葬儀社に伝えましょう。

 

  • 会葬者の人数の設定

  遺族親族中心であれば○名

  一般の方も何名か参列するのであれば、遺族親族○一般会葬者○名

  と伝えましょう。

 

  • 会場の選定

  会葬人数によって会場を決めていきます。

  貸し会館の使用料はおおよそ ¥100,000 〜 ¥300,000となります。

  ※区営や市営の会場は¥100,000よりも費用が抑えられる場所があるので、

    葬儀社に確認するのもいいと思います。

  会葬人数が多い場合は、¥300,000 〜 ¥800,000

  大規模葬儀の場合は、¥800,000 〜 ¥2,000,000

 

  • 通夜、葬儀2日間で葬儀を行うか、葬儀のみ1日で行うか

  遠方の方が多く、ご年配の方が多い場合、通夜葬儀を行うと中々来てもらうのが

  大変な場合もあるので、決めておきましょう。

 

  • 通夜、葬儀の読経終了後、食事をするか  

  通夜が終わったあと通夜振舞い(会食)

  葬儀が終わり、火葬場で荼毘の間や火葬場から戻ってからの精進落とし(会食)

 

  • 返礼品、香典返しの選定

  会葬者に対して会葬御礼の品物や頂いた香典に対してお渡しするものです。

 

  • その他にかかる別途費用項目

  ここは各葬儀社によってプランに含まれるものが異なるため、明記しにくい項目

  となるので、相談に行った際に確認してください。

 

  別途費用を抑えたいと思ったとしても、下記の項目は必要なものとして捉えても

  いいと思います。

 

  ◎メイク・処置

   これは、お身体の処置や生前にお近いお姿にするといったものです。

   専門で行っているものが行うのと、お棺にそのままある程度綺麗にして納棺

   するのとでは、全然違いますし、何よりお身体を葬儀当日まで、保全する

   ためには、重要なものになります。

  

以上の内容を葬儀社と決めておくと、詳細な見積もりがとれると思います。

実際、葬儀の打ち合わせは大体1時間〜3時間くらいかかりますので、決める内容も多いです。また、1人で打ち合わせをする状況も起こり得ますので、本当に大変かと思います。不明点などあるのが当たり前のことですから、少しでも疑問に思ったら何でも聞いて確認してください。

 

この内容と別にお布施となります…

 

大きく分けて

 

葬 儀 費 用 + お 布 施 = 総 額

 

となるので、結構費用はかかりますね…

なので、葬儀社選びと内容は慎重に決めてくださいね(^_^)

 

ではっ!!