tomo_nov’s diary

[ 葬儀いろいろ 日常いろいろ ]

お寺?いります? 〜 自由な形式の葬儀でいいんです 〜

「お寺?いります?」

 

「うちは檀家ではないけど、一般的に仏式でやりたいからお寺さんを紹介してほしいんですけど?」

 

このフレーズよく聞きます。

 

絶対仏式でやりたい!!

 

そこは曲げない!!という場合はいいかと思いますが、

 

悩んでるくらいなら無宗教やどんな形式でもいいと思います。

 

葬儀屋は無宗教に慣れてない人も多いので、めんどくさいなぁとか

 

思っている人結構います。。

 

やっぱり葬儀は仏式だ!( ̄^ ̄)といって、お寺と付き合いが

 

無いからお寺を葬儀社から紹介してもらう場合、どこぞのお寺を

 

呼び寄せるか心配なところでもあります。

 

僧籍があれば誰でもいいんです。普段普通に働きながら、葬儀屋から

 

連絡入れば「いつでも大丈夫です!!(*゚▽゚*)キター」

 

などと言って当日登場しますφ( ̄ー ̄ )ウヘヘ

 

少し前までバスの運転手だったのが、いきなり会場に導師として

 

現れることもありました..あれ?○○さん?

 

...(; ゚д゚)バス?シラナイヨ?

 

先月までバスの運転手だった人にお布施渡します?

 

私は絶対嫌です( ̄^ ̄)

 

なんなら自分で唱えた方がいい気もします。

 

どこかの檀家であれば、お願いすることにはなりますが、

 

世間は仏式だしぃ?_(:3」z)_

 

とか

 

とりあえずお寺さんにお経を拝んでもらった方がいいよね?(・∀・)

 

とか

 

あぁ南無阿弥陀仏..聞いたことがある!それだ!(゚∀゚)ソレソレ

 

とか

 

あまりこだわりがないのであれば、皆さんのやりたいように

 

執り行えばいいんです。決して決まり事もないんです。

 

大好きだった音楽を流す事と、バスの運転手の読経

 

どちらがいいですか?

 

一般的なお布施の金額は

相場 ¥300,000 〜 ¥2,000,000

元バスだとしてもこれを包むわけです(−_−;)

 

お布施はお気持ちでという表現は本当にわかりにくい…

それでいて想定する金額よりも少ないと色々と問題が出てくるという…

いいんでしょうか…

 

また、お布施は戒名によって変わります。

 

そもそも戒名って何なのよというと

 

戒名って?

受戒し仏門に入った者に授ける名。法号。法名。

僧が死者につける名前。

 

という意味です。

仏式ならではのものですね。よく田舎に帰って仏壇があって、中に黒い板みたいなものによくわからない文字が書いてあるのを見たことありませんか?

そこに書いてあるものが、戒名です。※厳密にいえばその中の2文字が戒名です

また、戒名には位があります。

戒名は、故人の社会的地位や社会貢献度、お寺への貢献度により高い位の戒名を与えられるとされています。

戒名の位が高ければなんとお布施も高くなります。

 

お寺にたくさんの寄付をし、お寺にたくさんの貢献もしてきて、高い位を授けられ、高いお布施を包むというと何ともいえない心理になりますが…そういうものです(−_−;)

 

お布施の中には、

 

戒名料 + 読経料 = お布施

 

となります。

 

その他に、会場に来ていただく場合、通夜や葬儀が終わったあとに食事をされずそのまま帰られる際には、

 

お布施 + 車代 + 膳料

 

となります。

 

御車代と御膳料の相場は

御車代:¥10,000〜

御膳料:¥5,000〜¥10,000

 

お布施が¥2,000,000の場合、もはや葬儀費用が払える程ですよ。。

 

よくネットなので、紹介されているお寺で

 

お布施 ¥100,000!!(*゚∀゚*)ソレダ

 

などありますが、よく考えてみてください。

はたして¥100,000も包むほどの人なのか?

もちろん、お寺があって、このお布施でも供養のためなら!という方も中にはいるでしょうが、それはかなりレアだと思います。

多いのは、僧籍のみで日常では普通に生活している人が多いでしょう。

 

また、現在の日本では、様々な宗教的思想が混在しています。

年末年始やお守りや祈念しに神社に行き、結婚式では教会で行ったり、ピンチの時には神様仏様…(´;Д;`)…となり、葬儀となれば、南無阿弥陀仏っしょ(゚∀゚)

改めて思い返してみると、葬儀に仏式にこだわる必要性はもはや無い気もします。

 

仏式で読経を上げてもらわないと故人は成仏できない!!

 

なんというのことは決してありません。

あるわけないんです。

 

また、仏教では神様というものは存在しません。考え方は違いますが、神様的扱いの方は存在します。それが誰だかわかりますか?

 

仏教最強はお釈迦様です_φ( ̄ー ̄ )

 

あぁたのみますお釈迦様〜(−_− )

 

と言ったことあります?

ほとんどないでしょう。

 

そもそもお釈迦様って誰やねん_(:3」z)_

 

お釈迦様

お釈迦様は2600年前にインドに生まれられた方で、地球上でただお一人、35歳で仏のさとりを開かれ、「釈迦の前に仏なし、釈迦の後に仏なし」といわれ、まさに最強、唯一無二の存在です。

 

お釈迦様というのは、位でいうと如来です。仏教では菩薩や明王等がいますが、役割は違えど位でいうと如来が最強です。

 

こういうことは

あまり知られていませんよね…

 

なので、葬儀というのは形式や宗教に捉われず、皆さんのお気持ちで暖かく送って差し上げるのが一番大切であると強く思う今日この頃です。

 

ではっ!!